「あさのは」着物着付け教室とは

「あさのは」着付け教室では

子育て真っ最中のママだって学びたい!!を応援しています。

それは、私が子連れでの習い事を断念した経験があるから。

子供がいるからできないんじゃない。子供がいて学べる環境がなかっただけ。

「あさのは」は着付け教室だけど、お子様連れOK。

お子さんがいるからこそ、着物を着る機会にたくさん恵まれているんです。お宮参り、七五三、入園式、卒園式、入学式…七五三が2回あるとして6回着るチャンスがあります。兄弟がいれば12回!!

結婚と共に作った着物がある・・・

託された着物がある・・・

何よりも、着てみたいと思っている・・・

お子さんがいても学べる環境が、

「あさのは」着物着付け教室にはあります。

ママのその一歩を応援します。


お子さんが小さいから・・・と諦めていませんか?



子供が産まれたら、着物の出番がたくさんあるんです

①お宮参り

②③七五三 

女の子は②3歳と③7歳

男の子は②(3歳)③と5歳

④入園式

⑤卒園式

⑥入学式

7歳までに6回。

もう一人兄弟ができたら、倍の12回

(7才以降は12才の卒業式まで行事としての着物の出番はなし…)

着物が眠っている方、お子さんがまだ小さいからと諦めていませんか?

お子さんが小さいから、手がかかる時期だからこそ、こんなに大事な行事がたくさんあるんです。


大切な人に会いに行くとき、大事なお願いをしに行くとき、服装も改まった格好をしていきますよね?

七五三は神様へお願いしに行くのですから、身に付けるものも、最上級に改められると素敵ですよね


”特徴”

平日、自宅にて着付けレッスンをしています
自宅でのレッスンなので、子供が騒いでも迷惑になりません。

赤ちゃん、子供と一緒なので、ママは安心して学べます。

無料レンタルできるので手ぶらでOK
ただでさえ子供の荷物が多いママ。

レッスンに使う着物や帯など一式無料レンタルできるので、気軽にレッスンに通えます。

少人数・個人レッスンだからママのペースでOK
何かと子供の用事で毎日が忙しいママ。

少人数・個人レッスンなので、ママのペースで学びたい事が気軽に学べます。

お友達と一緒の参加もOK
お友達同士わいわいレッスンするのも大歓迎!

子供達もママ達も楽しくレッスンできます。

お子様が幼稚園、学校に行っている間のレッスンもOK
少しでも空いた時間を自分の為に有効に使いたい!そんなご希望にもおこたえします



レッスン料

グループレッスン(2名):2時間 2,000円

個人レッスン:2時間 2,500円


出張着付け

出張着付け

大人:4500円(振袖、留袖は+3000円)

子供:2000円~3000円

出張料金:2000円

交通費がかかる場合、実費いただきます


「あさのは(麻の葉)」とは…

日本独自の文様の1つで正六角形を基本とした幾何学文様。麻は丈夫ですくすくとまっすぐ伸びることから、赤ちゃんの成長を願う意味をこめ、子供の産着に用いる風習があります。

今でも赤ちゃんの肌着にプリントされてますよ~。探してみて下さいね

文様や家紋…古くからあるのにおもしろく、奥深し。

この麻の葉文様も六角形繋ぎ合わせただけなのに、何でこんな文様に?最初に考えた人すごい!!って思っちゃいます